このブログを検索

2010年9月13日月曜日

4ヶ月の発育

生まれたて。産院にて。
明日コウタの4ヶ月の誕生日だ! 

4ヶ月赤ちゃんの成長がGooベビーのサイトにのってたので、引用します。

●社会性が芽生えてきます
 4カ月ごろになると、赤ちゃんの心も社会性もぐんと発達します。お母さんの遊び相手としても楽しく、お父さんのゆとりの時間の相手としても最高です。母と子のやりとり、父と子の交流はそのまま、赤ちゃんの知能発達の助けになります。


 たとえば、赤ちゃんの目の前で「いないいないばあ」をしてみましょう。赤ちゃんを鏡に映してあげるのもよいですね。お母さんが瞬時顔を隠す遊びは、赤ちゃんの記憶力を刺激しますし、鏡に映った自分の姿は楽しい遊びの対象になります。キャッキャッと声を上げて笑う赤ちゃんは、もうすっかり大人の人間の笑いを知るほどに心が成長しているのです。


●赤ちゃんを家族の一員として扱いましょう

 お父さんもお母さんも、赤ちゃんのいる暮らしにすっかり慣れてきたことでしょう。今までは、病気の感染から守ることや栄養に十分気をつけて大きく育てることなど、気にかかることが多かったことと思います。正直にいって赤ちゃんを育てる喜びよりも、緊張感のほうが強かったかもしれませんね。でも、赤ちゃんを見ていると、日一日と着実に育っているのがわかるでしょう。これからは、赤ちゃんとのおつきあいを楽しみながら育てるゆとりがほしいですね。  赤ちゃんは床の間におく大事な置物ではありません。小さいながらもりっぱに家族の一員です。お父さんお母さんの生活リズムとのバランスを考え、赤ちゃんの生活リズムをととのえていきましょう。栄養面では離乳食の準備期になります。家族の食卓に参加させ、食への意欲をかきたててあげたいものです。

    引用GOOベビーのサイトよりhttp://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/seicho/4/index.html


赤ちゃんの成長が早すぎて、本当についていくのがいっぱいいっぱいだ。 のんびりしてる間はない。 今日大丈夫だったことが、明日はもう違くて。 

体の発育としては、寝返りや、首のすわりがあって。 おもちゃを手にとって一人で遊いる。心の発育は上に書いてあるとおり。

0 件のコメント:

コメントを投稿