このブログを検索

2010年9月7日火曜日

コウタが寝ている間に


 Got up at 9:30am. Gave breast-feeding, and take a shower with him.

After a shower, breast-feeding again, and ate breakfast for myself.

Two pieces of bread, the dishes from yesterday (Fried pork with plenty of vegetables.)
Natto(Fermented soybeans), Café au lait with a lot of milk. Yogurt with figs and haney.

At 11:00am, it was so warm and clear, so I hand out the laundry and the comforter.

At noon, view the Internet through YAHOO and CNN in English. Hope that I can read English better.

I want to be able to write e-mail and letters in English. I have a problem with English grammar, especially prepositions and articles (a, the, in, at, on etc). For writing


9時半起床。 コウタにおっぱいをあげて、自分と浩太がシャワーを浴びる。
シャワーの後、再度おっぱい。 朝ごはんを食べる。

8枚切のパンを2枚、昨日のおかずの残り(野菜たっぷりのホイコーロー)、納豆、ミルクたっぷりのカフェオレ、麦茶、いちじくとハチミツのヨーグルト。

11時くらいから晴れてきたので、ふとんと洗濯物を干す。 

12時ネットを見る。めんどくさいけど、YAHOOとCNNを英語で少し見る。 英語で読み書きが少しでもできるようにと願う。

英語でメールや手紙がかけるようになりたい。 前置詞や冠詞(in, on, a, the.など) や文章の自然な流れは、読むことしかないと思う。 たくさん読んでいくと、いつの間にか自然な文章や手紙が書けるようになると思う。

話す技術は、たぶんたくさん聞くことかも知れない。 もしくは読むこと。 たくさん読んで、たくさん聞いていれば、話せると思う。

いつかコウタが大きくなって、仕事に就こうとしても、技術や経験、資格がなければ、40歳でたいした職歴もなく、ブランクが10年くらいあると、たぶん条件が悪く、かなりきつい仕事たぶん続くのは難しい。

だから、今までやってきて得意だったことを、毎日少しでいいから練習しておかないと、後で痛い目にあうと思う。 幸い私の場合は旦那さんに養ってもらっているので、浩太をすぐに保育園に預けて働くなどといったことがない。 

こんなチャンスはないと思う。 だから、毎日10分だけでも英語に触れていよう。10年も積み重ねれば、だいぶ効果が出ているはず。 メールや手紙くらいなら、英語で書けるようになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿